2015年8月12日水曜日

通勤を華やかに?


なるのかは今のところ不明ですが先週某オークションで125ccを一台引っ張ってまいりました!



ヨネさんとやんちゃ丸さんにはGNとかYBとか色々とオススメされとりましたが
ホンダCBX125カスタムになりました!

GNは狙ってたんですけどホイールがスポークじゃないので…!

とりあえずカフェ風になるかってのは果たしてどうなのか?ですが単気筒のくせにキャブ2個だったりなんか面白そうだったので(・∀・)
あとどこかのブログで見たタンクとシート変更された車体がレトロ感増しでカッコ良かったので!
予算的にも多くないのでまぁこうなった感じですね(・∀・)3マン!3マン!

初期のE型は1984年ですがH型なんで1987年からっすね!
年上かと思ったらそうでもなかった件orz

まぁまぁとりあえず商品説明にはバッテリー繋いで始動確認。しかしキャブからお漏らしって書いてあったので状況確認しつつパーツの手配、交換などなど


ヘッドカバーのパッキンからお漏らし!
エキパイも怪しいかなと思ったのでエキゾーストガスケットは交換。
ヘッドカバーとタコメータケーブルの取り出し口のパッキンは液ガスでペッタンコしてやりました。
バルブクリアランスも一応確認。
タコメーターケーブルは欠品!
そしてメーターも社外のメーターが1個
速度表示はされそうにない!!

だって速度メーターケーブルが宙ぶらりんなんだもの!!


ま、まぁメーターは置いといて…

エアクリボックスとキャブをつなぐダクトは亀裂が入ってたけど廃盤\(^o^)/オワタ
なんか代用出来そうなものを見つけるまでは補修して使用の方向…
ちなみに今のところ大丈夫だけどインマニちゃんも廃盤\(^o^)/オワタオタワ


リムはメッキに点錆、スポークとニップルもサビサビ
リムはその内塗装するとしてスポークとニップルは手配。メーカー在庫なくなり次第廃盤らしい!セーフ
タンクとか色々塗る時に一緒に塗ろうと思う!


で、バッテリーを注文している間にキャブでも開こうかなとでっけータンクと素敵な3段シートをポイッ

そういえば何故かYAMAHAのリヤサスが組み込まれてました。
純正じゃないなーとは思ってたけど…スプリング剥き出しのほうがカッコいいから許す!


プライマリーキャブも


セカンダリキャブも…

きたねぇwww


フロートちゃん新旧比較。
ニードルバルブも交換やで!!

そして薄っすら緑色のカビみたいなのが!!


キャブクリにドブ漬けしても消えなかった…


穴は抜けたので良しとするべ!
だがしかしスロージェットだけは詰まりが突いても煮ても解消できず(焼いてはいない)後から発注。
メーカー在庫9個だった( ゚д゚)ハッ!

で、キャブ組んでプラグとバッテリーを交換してエンジン始動!!
サービスマニュアル通りのエアスクリュー開度でどうにも調子が宜しくないのでニードル段数確認したら両方共段数上げて薄くしてあった(゚д゚)!

って事で規定の二段目に戻してそこそこな感じまで持ってきました。

あとはアメリカン臭満載だったハンドルを低いやつに変えて
オイルとフィルター交換、あとフォークオイル変えて…
いや、ほんとはフォークOHしてあげたいんですけど手持ちの六角がフォーク下のボルトまで届かなかったり左右でモデルが違うフォークっぽくて発注したシールが合わなかったり…

オイル排出した感じ水も入って無ければ抜けた感じも無かったのでとりあえず…ね!

で、とりあえず走れそうな気がしたのでナンバーと自賠責とってきました!


ちょろっと走った感じですが、高回転維持しないと走らないって感じですかね!
あとバンクするのが怖い!オフ車とポジションが違うってのもあるんでしょうけどねー

そんな訳でナンバーはとったけどまだまだコレからですね!

2 件のコメント:

  1. お久しぶりぶりです!
    おいくらでした?オークションCBX・・・いいなぁ

    返信削除
  2. あ、もしかしてヨネさん…?
    CBXはヤフオクで3万でしたよ!
    修理部品やらなんやらで乗り出し込み込みで10万超えたような越えてないような微妙なとこです!

    返信削除